2018年11月11日

27.68km
2:31:16
5:28min/km
176spm
157bpm

 2時間30分ゾーン3でレースのペースを想定して走るメニュー。

止まらずにペースで走りたかったので駒沢公園に。ランのイベントをやっていてコースが狭くなっていたけれど、そんなに気にならずに走れた。それよりは、その後の片付けの車の出し入れなどをランナーを止めてやってたのが気になった。これまで何回も走っているけど、初めて見る光景。

ペース設定をどのあたりにすればいいか悩み、5:35 くらいかなと考えて走り始めたが、走り始めだからか、少し速めになってしまう。

とりあえずこのまま走ってみようと5:30を目標にして最後まで走り切れたが、ゾーン3といわけにはいかなかった。心拍数がなだらかに上がり続け、20kmあたりからゾーン4を超えてそこから終わりまで辛くなる一方。ピッチも少しづつ下がっているので、ペース設定が速すぎということなんだと思う。レースペースは5:35にしよう。

しかし、5秒の違いをコントロールしながら走れるとは思えないし、そんなに違いが出るのかな…?

5:40とかにした方がいいのかも。